配信現場のスペース効率化:K&Mスクリーンアダプター配信現場に便利!土地問題!

スタンドアダプターを利用したモニターの設置 テック
リンク
本記事内のリンクには広告が含まれています。

配信現場に限らず現場での問題の一つが「土地問題」。いや、地上の地面ではなくて、機材を配置するためのテーブルなどの面積問題です。スイッチャー、送出機、電源、モニター、PC、コントローラー、資料などなど、設置するものだらけですよね。そこでいかにして机の上からものを減らせるか?と同時に大物を別の土地へ移動はできないか?という発想から考えてみました。

K&M スクリーンアダプター

いわゆるVESA対応モニターにマイクスタンドをつけれるようにするアダプター。
こうやって使います。

そう、モニターを机の向こう側に置いてしまえるんです。
地味に邪魔なモニターとそのスタンド。モニターを近くでガン見するのは多分設営時だけだと思うので、あとは見えてればいいだけだと思うんですよね。この業界の人の倉庫には多分マイクスタンドの1本や2本転がってると思うんですよね。。。

配信や仕事内容がこれで大幅に改善することはないのですが、環境って大事ですよね。
ちなみにモニターのフードはプラダンで自作しています。もちろん面ファスナーで取り付けで、運ぶ時はモニターのカバーになるようになっています。

Elgato Stream Deck XL
Loupedeck Live S

コメント

タイトルとURLをコピーしました