2024年4月12日に公開されたnprのTiny Desc Concert。今回は「きらり」「満ちてゆく」などでお馴染みの藤井風でした。おそらく日本人4組目かな?
藤井風も使ってるM/Sマイクって?
Fujii Kaze: Tiny Desk Concerts JAPAN
ここで使われている「M/Sマイク」は、ゼンハイザーのMKH 418M/Sというマイクのことです。通常のガンマイクとは異なり、このマイクはM/S(Mid-Side)方式を採用しています。これは、真っ直ぐ前方に向いたマイク(Mid)と横方向に向いたマイク(Side)の2つの信号を出力し、ミキサーなどで処理されてステレオイメージに変換されます。通常は映像の収録時に環境音を収録するために使用される設計ですが、Tiny Desk Concertなどのライブ演奏では特に優れた性能を発揮します。
Tiny Desk Concertは、npr(アメリカの公共ラジオ放送局)の局内で行われるライブシリーズで、世界中のミュージシャンが参加しています。COVID-19パンデミックの影響で「Tiny Desk (Home) Concert」という形で自宅からの演奏が行われていましたが、最近では通常のコンサート形式に戻っています。この記事では、通常とは異なる場所での収録が行われたことが紹介されています。実際には日本でNHKの事務所で収録されたものであり、その中で藤井風もこのM/Sマイクを使用して演奏しています。
このマイクは本来映像の収録時に環境音を収録するために設計されているのですが、このマイクがTiny Desk Concertの顔みたいな存在になっています。
もう少し深く知りたい人はこちらで本家の技術者の方が解説されてるので是非ご覧ください。
How We Record Audio At The Tiny Desk
コメント